7 11月

「心の衣」

『寒くなったね』と互いに合言葉のようになげかけあう季節になりました。この季節になると、マッチ売りの少女の物語を想起します。
さて、今日は立冬です。それを思うと歳月の流れのはやさに驚く私がいますが、その半面よろこんでいる私がいます。
その理由は、それだけ充実した日々を送っていると感じるからです。本当に、本当にしあわせなことです。
人生の内容が、豊かで満ち足りていると感じる歳になったことに心の底からうれしさが込み上げてきます。
私は感謝の祈りを沈黙の神に捧げます。
みなさん、風邪をひかないように気をつけましょうね。心の風邪もひかないように…、日頃の生活のリズムが大切です。
自分をあたたかな心の衣でやんわりと包んであげましょう。それが隣人をも、あたたかな心の衣でやんわりと包んであげることになりますよ。